ヴィンテージや日本未発売のレアアイテム満載 セカイモン

セカイモンについて
一覧を見る
会員登録・マイページ
一覧を見る
検索・商品ページ
一覧を見る
入札・落札
一覧を見る
お支払い・費用
一覧を見る
配送・送料
一覧を見る
輸入・商品確認・返品
一覧を見る
留め置きサービス
一覧を見る
トラブル対処法
一覧を見る
よくいただくお問い合わせ
一覧を見る
セカイモンコミュニティ
一覧を見る

輸入規制について


セカイモンでお買い物をすることは、お客様が商品を海外から日本へ輸入することと同義です。
セカイモンのサービスは、国際機関・日本政府の定める輸出入に関するあらゆる法に従って運営いたします。

商品が輸出入に関する国際法、日本の法律・条令に抵触することが判明した場合、セカイモンはその商品をお届けできません。

輸入規制に抵触する恐れのある商品には、商品ページで「輸入禁止ワード」を表示し、お客様に入札前の注意喚起をしております。
「輸入禁止ワード」が表示されていたにもかかわらず入札、購入(落札)を行い、商品確認の結果、輸入できないことが判明しても、ご注文のキャンセルや購入代金の返金は一切お請けできません。
あらかじめご了承ください。

また、出品者の登録した商品情報から、明らかに輸入規制にかかると判断できる商品は、セカイモンサポート対象外となります。詳しくは税関のウェブサイト:輸入禁止・規制品目をご覧ください。

セカイモンサポート対象商品として表示されている商品であっても、セカイモン物流センターでの商品確認の時点で、輸入規制に抵触していることが発覚する場合もあります。その場合にはお客様にご意向確認することなく、該当部分を取り除いて発送いたします。
なお、輸入規制に抵触する部分が商品の主となる場合や、購入金額(商品価格+現地国内送料+現地国内保険料+現地国内消費税+セカイモン手数料の合計)が30万円を超える商品については対象外となりますのでご安心ください。

「ワシントン条約」に抵触するもの (経済産業省のサイト:ワシントン条約):
原材料証明など、商品がワシントン条約に抵触しないという証明がない限り、疑わしい商品は通関できません。

◎報告数の多い商品例: ローズウッド(Rosewood)、マホガニー(Mahogany)を使った家具、楽器
ワシントン条約により、ローズウッド、マホガニーは一部輸入規制が指定されています。
ワシントン条約に該当しない木材が使用されていると判明する場合は輸入可能ですが、ワシントン条約に該当する木材はお取り扱いできません。

◎報告数の多い商品例: 爬虫両棲類の革を使ったかばん、靴
木材と同様に、ワシントン条約に該当する動物の種類が多くあります。
該当する場合は発送できませんので、爬虫類革の購入を検討している場合は十分ご注意ください。

著作権 違法コピーなどの海賊版:
正規メーカー品でない商品はお届けできないケースが多く、入札はお控えください。
例えば、特定の人物(俳優、ミュージシャンなど)の出演したテレビやライブで録音した音楽の一部抜粋など、出品者が個人で編集したものは、通関できません。
これは知的財産権、商標権、版権、肖像権などを侵害するためです。

危険品:
セカイモンでは、商品をすべて空輸にて日本にお届けします。よって航空貨物として安全が確認できない商品は、航空法により危険品とみなされ、日本にはお届けできません。
可燃性の高い物質、オイル・ガスなどを含む商品の多くが危険品に該当します。
船便の配送サービスを行っていませんこと、予めご了承ください。

◎報告数の多い商品例: リチウムイオン電池(充電池)
リチウムイオン電池を含む商品は様々な条件により航空便で発送できない場合があります。
単体のリチウムイオン電池や電力が高い電池は原則としてお取り扱いしていません。
その他、イギリスやドイツ等ヨーロッパの出品されている商品にリチウムイオン電池が含まれた場合も現在、セカイモン提携の配送会社にて発送できません。リチウムイオン電池を含む商品を希望される場合はアメリカ商品の購入をご検討ください。

◎報告数の多い商品例: ランタン・ストーブ・燃料タンク・ライター(中古品)
燃料を使用する商品の場合、オイルを抜いてあっても芯に含まれるオイルが原因で商品確認を通過できないケースが多数あります。
加えて、イギリス、オランダのセカイモン物流センターから発送される商品に関して、燃料を使う製品はセカイモン提携の配送会社の規則により、中古品であれば危険品とみなされ、発送できません。

◎報告数の多い商品例: 接着剤やグリース・オイル・アルコールパッド など
プラモデル、修理セットの接着剤やリールのオイル、カーパーツのボンドやグリース、アルコールパッドなども可燃性のため危険物に該当し、お届けできません。
商品ページに付属品として記載されていたとしても、該当部品を取り除いたうえで、発送いたします。

銃刀法に抵触するもの:
銃マガジンやグリップなどの銃に装着できるパーツ、銃レプリカなど銃に関する商品に関しては銃刀法に抵触する恐れが高く、セカイモンではお取り扱いしておりません。
刃物に関しても、刃渡りが5.5センチ以上の場合、発送することができません。

◎報告数の多い商品例: カーパーツ・エンジンパーツ(中古品)
オイルが付着している可能性がある中古のカーパーツやエンジンパーツも危険品扱いとなります。
※「車・バイクのエンジン本体」は個別見積もりのうえ、特殊貨物便で発送できる場合があります。

有価証券:
現在、発送できるコレクター用のコイン・紙幣については、法定通貨として使えないもののみとなっています。

諸法令に抵触するもの(薬事、食品衛生法、銃刀法など):
医薬品・化粧品などについては、個人輸入の数量制限があります。(税関のウェブサイト:医薬品・化粧品などの個人輸入について)
・外用薬(毒薬、劇薬、および処方箋薬は除く)は標準サイズで一品目24個以内
・毒薬、劇薬、または処方箋薬は1か月分以内
・度入りの眼鏡については医療品扱いとなり、1週間に1度のみ
 ※1週間に出荷できる輸入可能な個数が超えないようにセカイモンで管理しているため、他商品との同梱は不可
・医薬品・家庭用医療品は2か月分以内(コンタクトレンズ含む)
・その他の医薬部外品は一品目24個以内(シャンプー、歯磨き粉、歯ブラシ、避妊具等)
・化粧品(石鹸含む)は個人使用の場合、1出荷つきに24個以内
 ※ただし、類別ごとに24個以内ですのでご注意ください。
 (例:口紅とリップクリームは、それぞれの数量の合計が24個以内であれば可能)
・食器、食品、幼児のおもちゃなどは一回の発送が10kgまで

また、転売、販売を目的とした発送についてはお取り扱いできませんのでご了承ください。

一回あたりの輸入量・数を考慮し、個人輸入の範囲内でお買い物をしてください。ただし、それでも、定期的に輸入していると個人輸入の範疇外とみなされ、通関を止められてしまうことがあります。 あらかじめご了承ください。

その他、輸入に規制や制限がある商品の例はこちらを参照ください。

こちらのヘルプは役に立ちましたか?
 
Copyright © Shop Airlines, Ltd. All rights reserved.