ヴィンテージや日本未発売のレアアイテム満載 セカイモン

セカイモンについて
一覧を見る
会員登録・マイページ
一覧を見る
検索・商品ページ
一覧を見る
入札・落札
一覧を見る
お支払い・費用
一覧を見る
配送・送料
一覧を見る
輸入・商品確認・返品
一覧を見る
トラブル対処法
一覧を見る
留め置きサービス
一覧を見る
よくいただくお問い合わせ
一覧を見る
セカイモンコミュニティ
一覧を見る

輸入規制について


セカイモンでお買い物をすることは、お客様が商品を海外から日本へ輸入することと同義です。
セカイモンのサービスは、国際機関・日本政府の定める輸出入に関するあらゆる法に従って運営いたします。

商品が輸出入に関する国際法、日本の法律・条令に抵触することが判明した場合、セカイモンはその商品をお届けできません。

輸入規制に抵触する恐れのある商品には、商品ページで「輸入禁止ワード」を表示し、お客様に入札前の注意喚起をしております。
「輸入禁止ワード」が表示されていたにもかかわらず入札、購入(落札)を行い、商品確認の結果、輸入できないことが判明しても、ご注文のキャンセルや購入代金の返金は一切お請けできません。あらかじめご了承ください。

また、出品者の登録した商品情報から、明らかに輸入規制にかかると判断できる商品は、セカイモンサポート対象外となります。詳しくは税関のウェブサイト:輸入禁止・規制品目をご覧ください。

セカイモンサポート対象商品として表示されている商品であっても、セカイモン物流センターでの商品確認の時点で、輸入規制に抵触していることが発覚する場合もあります。その場合にはお客様にご連絡のうえ、お届けを断念することもあります。あらかじめご了承ください。

「ワシントン条約」に抵触するもの (経済産業省のサイト:ワシントン条約):
原材料証明など、商品がワシントン条約に抵触しないという証明がない限り、疑わしい商品は通関できません。

◎報告数の多い商品例: ローズウッド(Rosewood)を使った家具、ギター
ワシントン条約により、ローズウッドは輸入規制指定されています。
たとえば、出品情報に"Rosewood"もしくはその学名である"Dalbergia"と記載されている商品の場合、それが本当に商品に使用されている場合には、税関を通関できません。よってローズウッド(RosewoodもしくはDalbergia)を使用した商品に関しては、入札をお控えください。


著作権 違法コピーなどの海賊版:
正規メーカー品でない商品はお届けできないケースが多く、入札はお控えください。
例えば、特定の人物(俳優、女優など)の写真や出演したテレビやビデオの一部抜粋など、出品者が個人で編集したものは、通関できません。
これは商標権、版権、肖像権などを侵害するためです。

危険品:
セカイモンでは、商品をすべて空輸にて日本にお届けします。よって航空貨物として安全が確認できない商品は、航空法により危険品とみなされ、日本にはお届けできません。
可燃性の高い物質、オイル・ガスなどを含む商品の多くが危険品に該当します。

◎報告数の多い商品例: ライター(新品・中古品に限らず)
オイルライターの場合、オイルを抜いてあっても芯に含まれるオイルが原因で商品確認を通過できないケースが多数あります。

◎報告数の多い商品例: 接着剤やグリース
プラモデルの接着剤、カーパーツのボンドやグリースなども可燃性のため危険物とみなされ、お届けできません。
商品ページに付属品として記載されていたとしても、該当部品を取り除いたうえで、発送いたします。

◎報告数の多い商品例: カーパーツ・エンジンパーツ(中古品)
オイルが付着している可能性がある中古のカーパーツやエンジンパーツも危険品扱いとなります。
※「車・バイクのエンジン本体」は個別見積もりのうえ、特殊貨物便で発送できる場合があります。


諸法令に抵触するもの(薬事、食検、銃刀法など):
医薬品・化粧品などについては、個人輸入の数量制限があります。(税関のウェブサイト:医薬品・化粧品などの個人輸入について)
・外用薬(毒薬、劇薬、および処方箋薬は除く)は標準サイズで一品目24個以内
・外用剤以外の医薬品・医薬部外品は以下の通り:
・毒薬、劇薬、または処方箋薬は1か月分以内
・度入りの眼鏡については医療品扱いとなり、一人につき一個のみ
・医薬品・家庭用医療品は2か月分以内(コンタクトレンズ含む)
・その他の医薬部外品は一品目24個以内(シャンプー、歯磨き粉、歯ブラシ、避妊具等)
・化粧品(石鹸含む)は個人使用の場合、1出荷つきに24個以内
※ただし、類別ごとに24個以内ですのでご注意ください。
(例:口紅とリップクリームは、それぞれの数量の合計が24個以内であれば可能)

また、転売、販売を目的とした発送についてはお取り扱いできませんのでご了承ください。

一回あたりの輸入量・数を考慮し、個人輸入の範囲内でお買い物をしてください。ただし、それでも、定期的に輸入していると個人輸入の範疇外とみなされ、通関を止められてしまうことがあります。 あらかじめご了承ください。

その他、輸入に規制や制限がある商品の例はこちらを参照ください。

こちらのヘルプは役に立ちましたか?
 
ヘルプで解決ができない場合は、こちらからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
Copyright © Shop Airlines, Ltd. All rights reserved.